« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

スタミナ牛カルビ定食

昨夜

眠っている遠い意識の中で

この夏1番の蒸し暑さじゃないかなと

熱中症になりそうな予感とともに

一晩過ごしていたからか、

今日のお昼、炎天下の中、紫外線を避けるように

アーケードを通り、米蔵さんへ向かって

歩きながら、白いごはんにスタミナのつくものが

食べたいと気持ちがふくれあがっていたんだ。

そうしたら、

入り口の黒板に

「夏季限定 スタミナ牛カルビ定食」

って書いてあったから、

まるで私が求めていることが

分かっってくれたみたいと嬉しくなり、

迷うことなく注文したの。

3

ピリッと甘辛い味付けのカルビに

シャキシャキっとした食感のタマネギやもやし

をからめて、ふっくら白ごはんと合わせていただく

黄金の組み合わせ。

食欲が落ちそうなギリギリ手前な中、

ぺろりとお腹に収まったことに満足して

お昼からnabikaで過ごしております。

「今日も元気ですねー!」と

先ほどご来店のお客様がおっしゃっていたので、

心の中で「スタミナ牛カルビ定食食べたからです!」って

囁いてみたりして。

米蔵さん、また食べに行きますよ。

| | コメント (0)

今朝の音楽:Arctic Monkeys

えっと

Arctic MonkeysのNew Song、

"Do I Wanna Know"

以前もブログにアップした曲なんだけど

今朝も

また聴きたくなったので再度。

リリック付き動画

チェックしながら

音楽時間が

始まっております。

どんどん

ゴージャスに

なっていっている

Arctic Monkeys

どう進んでいくのか

見守っていきたいと思うのです。

| | コメント (0)

2013年7月29日 (月)

知りたい。

がいな祭りの花火

観ましたよ。

そして、

「ドリアン・グレイの肖像」

読み終えました。

で、

「風立ちぬ」

レイトショーで観ました。

その他にも

色々とあり

美とは、欲とは、追求とは

と思いが広がり

刺激的ないちにちに。

どうして

堀越二郎さんと堀辰雄さんの「風立ちぬ」が

合わさったのか

宮崎駿さんのその感覚をもっと知りたいので

これから

次なる読書へ向かうところ。

知りたい

感じたい

ことが

いっぱいです。

Photo

| | コメント (0)

2013年7月26日 (金)

読みたい本は増えていくばかり。

東京のお友達にいただいたのは

「鉄コン筋クリート」

購入したのは

伊坂さんの「オー!ファーザー」と

堀辰雄さんの「美しい村」「風立ちぬ」

今読んでいて途中なのは

「ジョジョの奇妙な冒険」の6部

そして

兎に角

読み終えたら次に行こうと決めて

毎日持ち歩いている

オスカー・ワイルドの「ドリアン・グレイの肖像」

え!まだ「ドリアン・グレイの肖像」完読していないの!

と自分でもビックリ。

どうしてもジョジョに手が出てしまうんだから

集中力を試されているようで

自分との戦いという感じ。

あぁ

オスカー・ワイルド、

ここが壁なのである。

Photo

| | コメント (0)

2013年7月25日 (木)

夏休み旅行!

昨日、一昨日と

東京へ。

今回の東京行きは

家族旅行。

子供の友達が

今年東京へ引っ越してしまったので

会いに行くのが

1番の目的。

なので

友達と一緒に過ごす間

私たちもお供していたという感じ。

お仕事モード

全くなしという

珍しいことだったので

妙に力が抜けていた2日間。

行ったところといえば…

折角なので

スカイツリー

4

地上350m

エスカレーターで

すーーーっと

上がっていって

あっという間に

はい到着!

高いところ

嫌いじゃないけど

お尻がムズムズ

ムズムズ

5_2

ソラマチでランチをして

あとは

渋谷で過ごしていました。

夜は

東京に住む

大人のお友達と

食事会。

子供にも

いつも良くしてくださって

感謝なのですよ。

子供にと

お土産に

CDと漫画本をいただいたりして

本当にいつもありがとうございます!

6

そして

2日目は

水族館で

水槽にぴったり張り付いた

ノコギリザメの

顔をじーっと眺め

渋谷で子供の友達と

待ち合わせをして

中野ブロードウェイの

「まんだらけ」へ。

本当は

大人は別行動でふらりと

違うところに行こうかと思っていたのに

ついつい

楽しんでしまいまして

ここで夕方までと

随分と時間を費やし

堪能させていただきました!

7

部活がほぼ毎日ある中で、

サクッと夏休みの始まりに

旅行出来て良かった!

こうして

家族で出かけることが出来ること自体

嬉しくって

「いつまで一緒に出掛けるかな」

って

隣に座る横顔をみながら思ったの。

また行こう!

9

| | コメント (0)

2013年7月22日 (月)

本日の夏スタイル

たまには

いいかな

着こなし写真。

今日は

お気楽ラクラクな

スタイル。

お気に入りなんだよ。

ライトゲージの

コットンニット

これがまたシルクのような肌ざわりで

極上の快適さ。

あと

ショートパンツは

1度履いてしまうと

慣れるというものです。

この夏

結構ヘビロテです。

ただし、虫さされには要注意です!

ダンスコ

サンダルに

ソックスは必須。

あと

ソックスなしだったら

fitflopか

earthiesのサンダルが活躍中ー。

新しくジーンズも購入したので

earthiesのヒールサンダルと合わせて

みようかな。

Dansko

| | コメント (0)

T字路sライブへ。

行ってみて良かった。

T字路sのライブ

トリスキールにて。

前日は妖怪ジャズだったから

2日連続はちょっぴり贅沢過ぎるかなと

思ったけれど。

行ってみて良かった。

ゆらゆら揺れながら聴きいていたら、

色々と思い出すこともあり

なかなか密かに刺激になりました。

それに

トリスキール

という環境もいいんです。

一人で行って

楽しい空間って

なかなかないですからね。

音楽が溢れているから

音楽好きな人が集まっているから

いいんですよね。

それに出会いもありましたしね。

7

最後の方で

Muddy Watersの"Hoochie Coochie Man"を日本語で

歌い上げていらっしゃったのには

ワォ流石!!って思いましたよ。

| | コメント (0)

2013年7月21日 (日)

妖怪ジャズへ。

昨日、行ってきましたよ。

初、妖怪ジャズ!初、夏フェス!

観客のノリの良さにビックリ!!

なので、出だしから

心地良く酔えたというものです。

まず、

渡辺シュンスケ率いる

シュローダーヘッズ

の演奏から始まり

これが

かなりツボでして

いきなり

渡辺シュンスケさん

ステキーってなっていたんですよ。

それからの

土岐麻子さんとの共演。

彼女の可愛らし歌声に

ほわほわと癒されて

シュローダーヘッズにドキドキ

もっと聴きたーい

からの

次のピアノジャック。

パーカッションとキーボードの

2人だけなのに

半端ない厚い音に圧倒!

素晴らしじゃないかー!!!って

踊ってしまい。

そして

楽しみにしていた

PE'Z

あるレベルの

身体が動くノリというか

リズムというか

かっこいい音というか

の連続。

ノッてしまったのは

言うまでもなく

キャーってなっておりました。

トリは

フライドプライドと妖怪 SUPER EXPRESS

と大勢。

お一人お一人の演奏が

また単独ライブで聴きたいと

思う贅沢な組み合わせ。

その中で

気になったのは

ギターの

小沼ようすけさん。

東伯郡琴浦町大使なんだとか。

彼の弾くジャズギター、

しっとりと聴きたいな。

と、

野外フェスを

堪能して

境港を後に。

また行きたい!

というか、

野外フェスたのしい!

夏はこういうのが

いいね!

皆生でもしないかなーと

願ってみたりしたのでした。

画像は

夕日が沈み

暗くなっていく前の

気持ち良いイベント会場の模様。

6

| | コメント (0)

2013年7月20日 (土)

風立ちぬ

そういえば、

ジブリ作品が

好きになったのは

いつの頃だろう。

ニューヨークから来ていた

英会話の先生が

ジブリ好きだったから

さらに興味を持ったのは

かれこれ10年ほど前のこと。

「平成狸合戦ぽんぽこ」からの流れで、

「狸」って英語でないんだよね

って言っていたなぁ。

昨日テレビでしていた「猫の恩返し」は3度目。

この間の「耳をすませば」も2度目。

「ハウルの動く城」「紅の豚」

がお気に入り。

あ、それに

「千と千尋の神隠し」の千が

カッコ良くてラブ。

どれも2度、3度観ているのに

また観たくなるって

いやー

やはりいいですねぇ

ジブリ作品。

いよいよ新作が

今日から公開

ですね。

「風立ちぬ」

| | コメント (0)

2013年7月19日 (金)

campへ。

キャンプといっても

野外でするキャンプぢゃなくって…

昨日、一昨日は

東京へ。

夜ごはん、どこに行こうかなー

がいつもの楽しみ。

今回は

カレーが気分ということで、

ニュースで取り上げられていたばかりの

旬のお店、

「キャンプ」へ

行ってみました。

まずはビールとナチョスで

ほろ酔いに

Photo

2

そして

来ました!

イチオシの

「一日分の野菜カレー」

骨付き鶏+

ごろごろと大きめに切った

夏野菜がお鍋から

あふれそうなくらい!!

ここは

「野菜を食べるカレー」屋さんなので

ベジタリアンも沢山いらしてましたよ。

1

内装も

キャンプがテーマなので

お水のコップも

お手拭きやカトラリーの入れ物も

飯ごうで

スプーンはちいさなスコップで

テーブル毎の明かりも

ランタンとアウトドアグッズを

使われていて

なかなか

雰囲気も楽しめるところでした。

あ、そうそう!

この日

ランチもカレーだったんだよ。

それくらいカレーloveだから

それにお野菜いっぱいも嬉しいし

また行ってみよっと!

| | コメント (0)

2013年7月16日 (火)

今朝の音楽:Foals

毎年

フジロックとサマソニ

のアーティストをチェックして

行きたいモード、観たいモード、

聴きたいモードが炸裂していくんだけど、

なぜか

今年は

フジロックはノーマーク。

何故だったんでしょう。

でも

Twitterでも

ちらほら

話題を目にすることが増え、

昨夜は

ラインナップを

チェック。

The CureやVampire Weekend!!!

それに

ビョーク!

TAHITI80も気になるし

色々チェックしていくと

い!いきたーい!

あ、今週末の日曜日の21日

トリスキールでライブ予定の

T字路sもフジロックに出るんですねー!!!

その中で

ちょっと気になったのは

Foals(フォールズ)

今朝の

音楽はこれでスタート。

旬、すんなり、

さらり、

いろいろな

要素が天こ盛り。

で、心地良い。

いいかもー。

アルバムゲットしてみようかな!







| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

限定ダンスコ予約開始。

「岡尾美代子さんとの

コラボダンスコ、

次を考えているの!」

ダンスコジャパンの

荒井博子さん。

東京でお会いした時

最速情報を教えてくださったのは

いつの頃だったのか。

そして

「ネイビーに決まりそう!」

からの、

この春に行った

2013~2014の秋冬展示会での

発表会。

ダンスコ×岡尾美代子さんとの

コラボ企画第二弾。

初回、第一弾

では

イタリアンレザーの

ナチュラルな色あいが

特徴でした。

そして

この第二弾は…

ニューベーシックにも

したくなるような

色、ネイビーの

しかも人気のオイルドレザー。

2型選べるのも魅力的。

サボタイプのイングリッドだけじゃなく、

踵のあるプロフェッショナルも登場ですよ。

あ、あと個人的に

可愛いなぁって

思っているのが

配色かな。

ネイビーのレザーに

ブラウンのフットベッド。

そう!ネイビー×ブラウンの組み合わせ、

好きなんですよね。

お伝えしたいことがいっぱい!

まずは

予約開始のお知らせです!

(来月8月入荷予定)

サイズによっては

超僅かなものもあるので

nabikaWEBshopでチェックしてみてくださいね♪

ダンスコ×岡尾美代子さんコラボ企画第2弾

店頭でもご予約承っておりますので、

お気軽にお問い合わせくださいませ。

Dansko

| | コメント (0)

2013年7月14日 (日)

理想的ブラウス。

繊細な

草花の絵が

好き。

だから、

お洋服で

そんなプリントのものと

出会うと

嬉しくなるんだよ。

イタリアのブランド

ローカルで

見つけた

ブラウスなんて、

理想的。

まるで

アンティーク生地屋さん

のデッドストックで作られたような

華奢な草花とコットンの風合い

そして素材感にあわせた柔らかなレース使い。

7分袖で

プルオーバーというところも

きちんと

今のバランスをおさえていて

納得の1枚だと思うの。

夏はキャミソールと

春や秋はカーディガンと

冬はざっくりニットと…

シーズンレスで

愛用したいな。

4

くわしは

店頭もしくは

nabikaWEBshopにて→

| | コメント (0)

2013年7月13日 (土)

Take Me Out

さて!

3連休ですね!

みなさん

どう過ごされるのでしょう。

自分的には

いつもと変わりなく

お弁当を作り

朝食を食べ

部活へ行く子供を見送り

只今

音楽時間という感じで

始まっています♪

「何を聴こうかなー」

「そうだ!チェックしようと思って

数日保留にしていた

フランツ・フェルディナンドにしよう!」

先日の日々の糧でのランチ、

お隣に座られた方と音楽話が広がり

その方が

最近聴いているということだったので。

ふむふむー。

"Take Me Out"とか

いいじゃん!

たのしー♪♪♪

あ、

朝、夜、そしてnabikaまでの移動時間

いつものように音楽三昧な3連休になりそうです!

| | コメント (0)

2013年7月12日 (金)

The Throw

朝、お弁当を作ったら

7時の朝食時間と同時に

今日は何聴こうかなーって

検索から始まる日々。

今朝は

Jagwar Ma

を聴いています。

先月リリースされた

アルバムもゲットしたいところ。

輸入盤になるのだね。

ふむふむ。

ハイでもなくローでもない

一定の

テンションが

妙に心地良くって

好きな感じ。

きっと生で聴いたら

ゆるゆるっと

解放されていくような

感じになるんだろうなー。

The Throw

| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

生ビールと焼き肉

ふわぁー

昨夜は

最高においしかったなぁー。

肉ー!!!

生ビール!!!

いっぱい食べて、

いっぱい飲んじゃいましたとさっ。

2

さらに

冷麺も食べたりして

1

夏バテしないぞー。

| | コメント (0)

2013年7月10日 (水)

4から5へ

ようやく、

ようやくです。

本当は

秋まで

待ってみようと思ったけれど

どうやら

Sには

縁があまりないようで

iPhone4から5へ

機種変更。

何年使用していたのでしょう。

4には大変お世話になりました。

愛着いっぱいだったから手放すの戸惑ってしまっていたんだよ。

ありがとう。

Photo

| | コメント (0)

2013年7月 9日 (火)

ジョンスペばかり

ここのところ

夜も朝も

The Jon Spencer Blues Explosion(ジョンスペ)

ヘビロテ。

貼り付けた

YOUTUBE。

こんなミニライブ?

あったら最高だと思うのです。

そういえば

最近

ご機嫌な音楽を聴きに

美味しいお酒を飲みに

お出掛けしていないなー。

お出掛けしたいなー。

| | コメント (0)

夏気分ひたりちゅう

昨日

梅雨明けをした日の

夕焼けを感じたくって

お仕事帰り

大山方面へドライブ。

夕日に照らされた

大山は淡いピンク色に。

その後

日は沈み

ピンク色の空が

橙色に変わっていく様子を

眺めていたのでした。

夏らしさ

ここにあった!って

思ったんだよ。

そうしたら

昨夜の食事も

今年初で

素麺が食べたくなって

トッピングも

オクラ

モロヘイヤ

トマト

キュウリ

夏野菜オンパレードにしてみました。

あとは冷しゃぶ&オニオンスライス

そして、スパイシーも求めていたので、

もやしとニラの「辛もや」も

作ってみたりして

それでもって

この夏初で、すいかも

食べたりして

どっぷりと夏気分に

浸ってみたりしたのでした。

あ、エアコンの調子が悪くって

寝苦しかったのも夏気分。

そんな中

実は

nabikaでは秋の新作が

少しずつ到着していたりするのですよ。

これが

またこの時期恒例なのですよね。

暑くなると秋が始まるって。

でも

え?!早い!って

思うこともないような

オールシーズン的アイテムが多いから

真夏に加えても

全然OK。むしろ新鮮に。

四日市町界隈へお越しの際は

ぜひぜひチェックしてみてくださいね。

画像は

先月到着したばかりの

モキップの別注ボストンバック。

nabikaオリジナルなんですよ。

サンドベージュが新色で加わり

P1270630

ブラックも作ってもらいました。

P1270631

このブラックが

またカッコいいんですよ。

使い込むほどに

味わい深くなる

ベジタブルタンニンの革。

夏旅行に

もしくは出張に

書類もざくざく入る大きさなので

便利です。

くわしくはnabikaWEBshopでも

MOQUIP BOSTON

| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

浴衣美人

あ、

私は真ん中ですが、

うふっ

両サイド、浴衣美人。

美女に囲まれて

ドキドキしてしまいましたー。

M's Collection四日市店にて。

Photo

| | コメント (0)

本日は七夕イベントなり

本日は

月に1度のヒビカテカフェ

しかも

七夕バージョンにて

ぐるぐる工房さんとのコラボスイーツ

に加え、

ぐるぐる工房さんのアクセサリーオーダー会も

同時開催です♪

あ、

あと

スタッフみんな浴衣です。

私も

着ます。

20歳の頃に母が

作ってくれたものが

3着あり、

そのうちの1着。

昨夜しつけを取ったということで

初めて着ます。

なので、

イベントに合わせて、着る機会が出来て

良かったと思っているのです。

そう、

ヒビカテカフェの

スイーツ

変更があります。

「フレッシュあんずのサクサクタルト」

「あんず」が

フレッシュとお知らせしておりましたが、

ドライあんずとなります。

ドライの方がより

おいしさが凝縮されているので

さらにおいしいに違いないです!

店頭イベントは

ブログ見ました!と

Facebookの「nabika ダンスコ伝道師のお店」に

いいね!してくださったら全品10%OFFセール

最終日です!

ぜひぜひ

お待ちしておりますー♪

5

| | コメント (0)

2013年7月 6日 (土)

Hana45でランチ

先月もランチに

行けて

今月も!

嬉しいな♪

何せ

境港なので

サクッと行くわけにはいかず

お誘いがあれば

ぜひ!

という流れ。

あれ?!

スパークリングなジュース

はオランジーナを取り扱っているイメージだったのに

新しいのが

増えてるー!!!

ということで

ピザにはシュワシュワでしょう!と

頼んでみましたよ。

IZZE

ざくろスパークリング。

夏気分盛り上がります!

1

境港産マグロのカルパッチョ

先月いただいた時と

またひと味違う味付けで

ビックリ!

2

Pizza ロマーナ

アンチョビ好きなので

たまりません。

Hana45の

ピザ生地は

ふんわりしている上

香ばしくて

好きです。

8

パスタも

境港産マグロなのを

セレクト。

これは

創作的でしたよ!

もし

マグロじゃなかったら

カラスミが

きっと似合う

パスタだなーと

シェフの

ヨーロッパな感覚に

嬉しくなる

1品でした!

9

そして

デザートと♪

10

お店はいつも

満席。

ゆったりと

ピザを囲んで

いただく

この時間

なかなか心地良いものです。

次は

いつに

なるかなー♪

| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

トリスキールでランチ

昨日は水曜日なので、

nabika定休日。

トリスキールが

今月から水曜定休が月曜日に

変わったので、

これは行ける!!!と思い、

念願のランチに行ってきましたよ♪

パンケーキが美味しいよって

おすすめしてくださる方が多く

まずはこれでしょうーと

オーダー。

女性に人気があるという

トリプルベリーだったかな?にしてみました!

Photo

うんうん、

フルーツとアイスクリームと

メープルシロップと

絡めていただくと

さらにおいしいー!

それに

トリスキールというここの空間、

夜の音楽イベントに

何度か行ったことがあるのですが、

お昼間は初めて。

お好みな音楽が流れていたり

レイアウトが好きだったり

あまりにも居心地が良いので

しばしまったりとしておりました。

流れていた音楽は

「T字路s」というバンド。

今月21日(日)に

トリスキールでライブが

あるんだって!

うわぁー

行こうかな♪って検討ちゅー。

7

音楽のお話で

盛り上がる時間が好き。

できればそういう機会にいっぱい

身を置きたいと思う。

そういう点でも

トリスキールって

楽しいんですよね。

また

出掛けなくっちゃ!

| | コメント (0)

2013年7月 3日 (水)

半分大人買い。

大人買いの予定で

今井書店に行ったんだけど

10冊以上となると

流石に

大人でも躊躇するわけで、

半分大人なお買い物。

ジョジョの奇妙な物語6部

「ストーンオーシャン」。

とりあえず40~44の5冊ゲット。

夏のお楽しみがひとつ増えたというところでしょうか!

わー!!!

6

| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

限定のリネンリボンハット

うわー

リネン素材なリボンが

好きだよー。

折りたためて

形もアレンジできて

なによりも可愛い!

しかも嬉しいことにリーズナブル!

Abuのハット、

バリエーションも増え

売り切れ&再入荷を繰り返し

夏本番の今

通販でも店頭でも

大ヒット中。

そんな中

リネン素材のリボンハットが

限定で入荷してきました。

ベージュとブラックとブルー

ツバも広めで

紫外線防止にも

良いし、

お洋服やヘアスタイルに

合わせてアレンジできるから

いいんですよ。

前だけ

折り上げて

1

全体のツバを

上げて

2

ツバを下ろして

被ると

紫外線カット率

高いですよ。

3

もちろん

このハットたちも

折りたためるので

バッグに忍ばせておいて

いざというときに

被れば良いので

ヘアスタイルも

気にすることが

ありません。

4

個人的には

ブラックがいいかな。

リネンのブラックって

シックて大人な感じがするから。

Abu

リネンリボンハット

4725円

詳しくは

店頭にて♪

間もなく

nabikaWEBshopでも

ご紹介予定です

nabikaWEBshop

| | コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

甘酸っぱい記憶とともに

誰々くんが誰々さんの

こと好きって言っているらしいよ

を主とする

恋バナに華が咲き放題だった

中学の頃。

奥手なので、

あまり

その中には

加わっていなかったんだけど

「○○くんが好きだって、

つきあってって

言っているよ」

って

本人から直接

言われたことがないという

中学生らしい思い出が

あったりなかったり

見た目に好きな人が

いれば、

話す内容が面白くって

好きになる人、

優しくしてくれたから好きになって

いく人、

からかわれるから、笑いながら追いかけていた

休憩時間。

学校帰り

決まって追いついてきて

好きな女の子の相談をしてくる君。

それぞれに

男子を意識しはじめていた

あの頃。

まだ熟していないから?それとも

ビタミンたっぷり栄養たっぷり吸収したい時期だから

あぁ、甘酸っぱい記憶たち。

甘酸っぱいといえば

今月のヒビカテカフェも

先月のすももに続き

すっぱーい「あんず」。

この甘酸っぱさを

より堪能すべく

みなさんも

そんな記憶とともに

味わってみるもの

いいかもしれません。

P1270674

7月7日(日)のヒビカテカフェ

ぐるぐる工房さんとのコラボ

「フレッシュあんずのサクサクタルト」

くわしくはこちら→

P1270707

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »