« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

どうしようかな。

どうしようかな…..。

って

ほぼほぼ決まっているんだ

イメージは。

それは

12月8日の

myaavenさんのアクセサリーオーダー会

でオーダーするアクセサリー。

絶対、絶対

短めのネックレスが必要!

って。

ポツンと輝く

天然石を

何にするかが

大切だなぁ。

来年も

楽しい年に

したいから

気持ちを込めて

オーダーしよっと。

こんなのがいいな。

3

12月8日(日)

12:00~18:00(受付17:00)

場所;nabika2階

同時開催:ヒビカテカフェ

イベントの詳しくはnabikaブログにて→

| | コメント (0)

2013年11月28日 (木)

来年も「ほぼ日」

雪、雪ですよ。

雪が舞う

=(イコール)

クリスマス、サンタさんがやってくる。

もしくは

みんなでワイワイお餅つき。

それとも

お正月のお年玉。

あとは

こたつでミカン

っていうのもいいなぁ

雪が舞う景色って

色々

楽しいことを

連想しちゃうから

結構好きかもしれないな。

って、

寒いですね。

なので

今日は、

マフラーと

お部屋で履く

ラウンジブーティが

人気です。

あ、そうそう、

来年の手帳を買いましたよ。

4年目の

「ほぼ日手帳」

ほぼ

メモ書きで

びっしり。

時々

イベントに行った時の

チケットを思い出に

貼っていて

見返す

わけではないけれど

今年1年

楽しんだことが

貼った量でわかるから

膨れれば、膨れるほど

嬉しいんですよね。

まだ

今年を振り返るには

早いから

これくらいにしておいて、

来月も

あれこれとお楽しみが

待っているので

「ほぼ日」とともに

過ごしたいと思います。

Photo

| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

ボジョレーとオマール海老

昨夜は

ビストロ・ド・スズキへ。

「ボジョレーヌーボーとオマール海老を楽しむスペシャルナイト」

というイベントに行ってきましたよ。

Photo

2

1

あ!

後半

写真撮っていなかったー!!

この後

オマール海老のパスタ

とデザート

でした。

どのお料理も

ワインと一緒にいただくと、

さらにおいしくて、

量もほどよく

(飲み過ぎることもなく)

お好みな内容でした。

それに

マダムの

「オマール海老にまつわるお話」も

可愛らしくて、楽しかった!

ご一緒に

ほろ酔いな時間を楽しんだのは

nabika前で歯医者さんを開業されている

足本先生ご夫妻。

お忙しい中なので、

なかなかご都合が合わない

ことが多かったのですが、

ようやく実現!

終始ニコニコの

ボジョレーとオマール海老な時間だったのです。

ぜひぜひ

また行きましょう♡

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

ターナー展へ

昨日、一昨日の東京にて

春夏展示会も色々ありましたが、

空いた時間に

どうしても行きたかったのは

上野の東京都美術館で開催中の

「ターナー展」。

開催期間中に

4度くらい東京へは行っていたんだけど

ようやく観れました。

上野公園の

銀杏の木が

青空と

すてきなコントラスト。

写真を撮る人も多かったですよ。

Img_0028

ところで、

ターナーの作品を

観るのは

初めてなのですが、

この展覧会、非常にわかりやすくて

良かったですよ。

生い立ち。

年代ごとのまとめ。

時代背景。

説明文も

難しい言葉を

あまり使わず、

作品にぐっと入り込める

コメントとともに

画家人生を

ダイジェスト版で

味わうことが出来て

キュレーションの良さに

関心しながら

堪能させていただきました。

Img_0029

追い求め

また

追い求め

そして

また

次へ

完璧に

納得がいくまで

…..。

色と構図の取り方に

持って生まれたセンスと学びを

感じるんだけど、

それ以上に

試行錯誤しながら

追求している

秘めたものが

あるのではと。

だから

立ち止まって、動けなくなってしまうんだ。

おすすめです「ターナー展」

| | コメント (0)

Atoms For Peaceライブへ

もうね、

半年前から

行くことに決めていてね、

ようやく

この日が来たわけで

もしかして

誰か体調不良とかで

来日キャンセルなんてことに

なったら

どうしようという不安もありましたが

2年越しの念願が叶いまして

行ってきましたよ!

Atoms For Peace。

Radioheadはもともと好きなんだけど

2008年の

東京国際フォーラムで

初めてライブで観て、

そこで

Thomのカッコ良さ炸裂な

パフォーマンスにズキュン

また

生Thomが観たくて

観たくて

あの刺激をもう一度

と,,,,。

そうしたら

場所が新木場Studio Coastじゃないですか!!

もっと大きい会場にしそうな

レッチリのフリーがいたりのユニット「Atoms For Peace」が

超目の前なんですよ。

Img_0005

踊りまくり

汗びっしょり

ぎっしり周りとピッタンコ

大きな波に押されて

押されて

ラッキーなことに

今までに経験したことのない

前列近くまで

たどり着いたのでした。

(写真では遠く見えちゃうなぁ…。)

Img_0023

しかし

これまで

洗練された

パフォーマンスを

いままで観たことが

あったのだろうか。

自然と身体が揺れるのは

ThomやFleaが奏でる音と

彼らのダンスというか

音と共に動く身体

に影響されているから。

すべては

共鳴。

自分にとって

刺激になることを

している人

気付きをくれる人が

大好きだから、

Thomは間違いなく

その中のひとりなんですよね。

さ、

備忘録的に

セットリストを載せておきましょう。

11月21日(木)

あ、ちなみに

前座の

ドイツ、Anstam

も瞑想的で良かったです!

Before Your Very Eyes

Default

The Clock

Ingenue

Unless

And It Rained All Night

Harrowdown Hill

Dropped

Cymbal Rush

Feeling Pulled Apart

Reverse Running

Rabbit In Your Headlights

Paperback Writer

Amok

Atoms For Peace

Black Swan

| | コメント (0)

2013年11月19日 (火)

あったかー!!

一度

帽子を被ってしまったら

あたたかいから

脱げなくなっちゃって、

ベレー帽ヘビロテちゅう。

(メガネとも合うので

セットでヘビロテちゅう)

そうなってくると

お洋服に合わせて

ニットキャップも今年は

被りたいところ、

デイリーに被りやすい

ケーブル編みのを

見つけましたよ!

これ!これ!

なんと2940円。

Cap1

オフホワイト

Cap2

ミックスベージュ

Cap3

ブラック

Cap4

ミックスグレー

Cap5

の4色です!

むー、今日はレオパード柄のスカートだから

ブラックがいいかなぁ。

何色にしよう!

あ、そうそう!

耳までスッポリ被れるのが嬉しいです。

それに

長さがあるから

ちょこんとトップが三角で

可愛いシルエットなんですよ。

Abu

ケーブルニットキャップ

¥2940

詳しくは

nabikaにて。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

nabikaでは通販も承ります。

 

ブログでご紹介した商品で

購入希望がありましたら、

商品の詳細やお支払い方法など

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

Tel:0859352312

Mail: nabika1@me.com

Open: 12:00~18:00

定休日:水曜日

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

明日、11月20日(水)は営業いたします。

21日(木)を振替定休とさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願い致します。

くわしくはnabikaブログにて

「今週のnabika!!ダンスコ伝道師も!!」

| | コメント (0)

2013年11月14日 (木)

M.KURA COFFEEへ

この秋

OPENしたばかりの

カフェ

「M.KURA.COFFEE」へ

昨日、行ってきましたよ。

場所は

nabikaから近く、

DARAZ FMすぐの

善五郎蔵(元ビリケン食堂)

あの

こぢんまりと可愛らしい

ビリケン食堂を想像しても

ぜったい可愛らしカフェになっているに

違いない!とワクワクワクワク。

お昼時間ということもあってか

1カウンターのみの1階は

ほぼ満席。(8席かな?)

(ちなみに2階は以前のまま畳です!)

次なる予定があったので

席が空かなかったら

諦めようかと思っていたけど

直ぐに空いて、

席を確保。

たまたま

一番奥の席だったので

目の前で

丁寧にハンドドリップされるお姿を拝見できて

ラッキーでした!

それに

コーヒー豆の深い薫りが側でたっているので

なんだかアロマ効果があるような心地良さに。

オーダーしたのは

「今日のサンドイッチ」から

「バジルとチキンとトマトのパニーニ」

&ブラックコーヒー

2

ひとくち

パクリ!

あ!

パン、おいしい!

表面カリ!

中はフワ!

ごまの香ばしさも

口の中に広がります。

麦ノ屋さんのを使っていらっしゃるとのこと!

はい、間違いないと思います。

フィリングも

ジューシーで柔らかく、

食感、味覚ともにお好みでした!

そして、

それと一緒に頂く

淹れたての

コーヒーが

なんともバランスが良いこと。

4

あまり時間がなかったので

急ぎ足ではありましたが、

大満足でお店を後にしたのでした!

デイリーに立ち寄りたい

カフェがひとつできましたよ。

そうね、

お仕事帰りにコーヒー1杯。

がしたいな。

金曜日あたりふらりと行ってみようかな。

「M.KURA.COFFEE」

OPEN

11:00~21:00(ラストオーダー20:00)

定休日:木曜日

米子市法勝寺町22番地 善五郎蔵

Photo

あ、ちなみにBGMで

JAZZのコンピレーションアルバムが流れていたので

サッチモの歌声が聴けて、それも良かったんだー。

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

今日のオフィス音楽:Her Ghost Friend

今日は

nabika定休日。

先週に続き、決算のお仕事が

山盛りなので、

事務所に閉じこもり中です。

今日、その山を乗り越えれたらと!

聴いている音楽はというと…

電子ポップユニット

Her Ghost Friend

この後

きっと

「宇宙人」へ

流れるに違いない

…..

違いない。

Her Ghost Friend

「星キラリ、クレパス」

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

感動したこと。

昨日、いとうせいこうさんがTwitterで

「俺が生涯見た中で一番かっこいいライブはこれ。」

ってyoutubeをアップされていたので、

nabika閉店後、お店で観てみたら

じーーーーーーん。

感動しましたよ、

「神業、大田三中 吹奏楽部2013 8人の天使たち」。

今年の全国吹奏楽コンクール中国大会で、中学校小編成の部で

金賞、最優秀賞、審査員特別賞を受賞されているんですね。

すばらしい。

それは、

8人の女子部員たちが

1曲の中で

ひとり、ひとりが様々な楽器を演奏して

まるで8人ではないような

奥深く重ねられた音楽になっているんですよ。

すごい!

こんなことってできるんだ!

まさに神業!

個々に課せられていることが

秒単位で多いこと!

相当な練習量だったんだろうな。

そして、

個々に良いものを作り上げていきたいという姿勢が

しっかりと伝わってきたんです。

所謂

「きちんと、いい仕事している。」ということなんですよね。

自分なんて、まだまだだな、、、。

日々、

例えば、

起きるのが大変だなとか

お仕事が大変だなとか

どうしても

自分の自由にならないことだらけだから

「やることいっぱいで大変なんだよ」って

気持ちばかり膨れあがってしまわぬように。

そして

自分のレベルを下げてしまわぬように。

しかし

日々、

そのことを

確認するほど

暇ではなかったりするのだけど。。。

ただ、

今を、今日いちにちを、より濃いものにしていきたくて

試行錯誤しながら動いていたら

あっという間にいちにちが終わって、

気がついたら

この1年、成長していたじゃんって感じるくらい

になりたいな。

この動画、刺激になりました!

いとうせいこうさんに感謝ですよ。

さ!今日も沢山動いてみよう!

昨夜、

オーケストラ部の子供に

観てもらおうかと思ったら

その動画が削除されていて、、、残念。

記憶にはしっかり残っております。

| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

今日のオフィス音楽:AHJ

決算なので、

せっせと経理をこなしている

本日。

nabika定休日にて

集中、集中という中で

究極の集中な無音が良いのかも知れませんが、

何か新鮮に聴きながら

刺激も浴びながら

色々と思考が柔らかくなっていくことを

願って

過ごしております。

お気に入りのバンド、The Strokesの

Albert Hammond Jrがソロの新作を

先月リリースしたばかり

だったので

こ!これだ!

と思い

即ゲット。

4曲なので、

繰り返し聴いた後は

The Storokesへ

流れているという具合。

ふむ。

なかなか快適であるぞよ。

がおー。

1

| | コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

「日々の器・展」2013 ナビカカズキヨ窯○nabika2階ギャラリー

今月、11月のnabika2階ギャラリーは

「日々の器・展」

2013 ナビカカズキヨ窯

期間:11月2日(土)~29日(金)

場所:nabika2階

毎年開催している展示販売なんですよ。

ナビカカズキヨさんの作り出す器たち。

シンプルな中に

あたたかさがあって、

デイリーな食卓に盛りつけてみると

そっと花を添えてくれるみたいに

可愛らしく佇んでくれるので

わたしたちも毎年購入するのが

楽しみな作家さんです。

1点ずつ風合いも違うので

ほんとうに1点もの。

なので、お早めにチェックしてみてくださいね。

Dscf0081

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

プチ仮装な夜

昨夜

自宅に帰り

早速した行動はというと

頭につけて,,,

お尻にもつけて...

マントもはおって…

折角

ハロウィンなので

デビルなプチ仮装。

いつも

帰宅すると

すぐキッチンでお料理なのですが、

まず

仮装。

家族のリクエストは

豚汁だったので、

こんな具の豚汁が

食べたいなぁの

直感で買った食材は

ごぼう、サトイモ、人参、大根、豚肉、ねぎ

仮装と豚汁に

違和感を感じながら、

次に

骨付きチキンをスパイシーに

味付けしてソテーするころから

しっくりと

あ、あと赤ワインも

しっくりと

きながらの

デビル姿。

義母が

「あらまぁー」

と反応してくださり

帰宅してきた

子供に

「あれ?!」の

言葉とともにニヤッとされ

伝道師は

「やるなぁー」

とニッコリ。

おやおや!

仮装で

「おかえりなさーい!」って

リラックス効果ありなのかも!

調子に乗らないように

静かに食事をしようと席に座ると

「怖いから」と子供。

そこで

仮装は終わったのでした。

いやー

一番嬉しい反応は

中学生らしさを期待していたので

中2の息子ですねぇ。

trick or treat

なお菓子は

「きのこの山」と「たけのこの里」

きのこ派のわたしは

「きのこの山」しか買って帰ったことがなく

当然きのこ派な家庭になっているのだけど、

「たけのこの里」を食べてみると

それはそれで魅力を感じ、

なんだー、こっちもおいしいじゃん!って

発見したのでした。。。。。

2つの発見。

1.プチ仮装は楽しい。いつもするのは効果がなくなりそうなので

また違ったかたちで「おかえりなさーい!」にプラス演出してみたい。

あ、よくポーズを決めながらお迎えすることはしているんだっけ。

2.たけのこの里もおいしい。いやおいしいんだけど

どちらかをえらぶとしたらきのこの山なんだな。

豚汁もみんなおかわりしてくれたし、

自分で作ってみてもおいしかったし、

チキンのソテーに使ったコリアンダーは

先日の日々の糧さんで購入したものなんだけど

これがまた風味が良かったし

プチ仮装な夜は

Happyな夜となったのでした。

31

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »