« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

良いお年を

楽しいコト

したいなー

って

企てるワクワク感

実行するドキドキ感

動いてみて

出会った人たちの

笑顔

温泉に行ったり

旅したり

nabikaの

イベントをしてみたり

今年1年

濃い年となりました。

来年は

もっともっと

動きたいな。

楽しいコトを

実行していきたいな。

まだ

形が見えていないけど

イベント

も企てたいな。

今年1年

ありがとうございました。

来年も

よろしくお願い致します。

どうぞ、良いお年を。

13

| | コメント (0)

my favorite 2013

やはり、ほぼ日手帳はいいですねぇ。

行ったライブや展覧会のチケットを

記念に貼っているから

さくっと

見返して思い出すことができるのですから。

ざっとリストアップしてみましたよ、2013年。

1月:エル・グレコ展

2月:会田誠展

4月:OKAMOTO'Sライブ

        フランシス・ベーコン展

        岡本太郎記念感

        片桐仁「感涙の大秘宝展」

        ラファエロ展

        レオナルド・ダ・ヴィンチ展

        劇「レミング」寺山修司没後30年

5月:the band apartライブ

6月:高橋優ライブ

7月:妖怪ジャズフェスティバル

8月:ZAZEN BOYS、NATSUMENライブ

        ルーブル美術館展

9月:清水ひろたかライブ

10月:ザ・たこさんライブ

          六本木クロッシング2013展

          ジョン・クリアリー×ピーター・バラカンレクチャーライブ

11月:ATOMS FOR PEACEライブ

          ターナー展

12月:劇「ライクドロシー」

          21世紀美術館

 

この他に

トリスキールやアスタラティーナでのイベントやライブ。

まちなかジャズ、Vintage Soul Nightなどなど

音楽を楽しむ時間が身近に増えた年でもありました!

それに、

今年は好きなジャンルで

新譜がどんどんリリースされて、さらに充実した音楽時間に。

それもリストアップしたいところですが、

iTunesでチェックして、ここでは割愛しちゃいます。

本は

「カラマーゾフの兄弟」で年が始まり、

年末は「人間の建設」の雑談でドストエフスキーが

出てくるので、また気になっているという状態。

なかなかドストエフスキーから脱することはできません。

それに

金沢旅行のおかげで読みたくなった

泉鏡花もウェイティング中。

お正月の読書にしたいと思います。

ちなみにジョジョは

7部のスティール・ボール・ランを

サンタさんが"大人買い"してくれたので

こちらをコツコツと攻めていく予定。

音楽や読書が好きだから

追い求めたくなるものが常にあるんですよね。

ここら辺は広く深くシャワーを浴びていきたいので

これからも

刺激や変化をキャッチできるよう

アンテナは敏感にしていきたいものです。

ということで、

年末の音楽を。

すっかり

リピートな状態...

もうね、Atoms For Peaceのものですよ。

春にチケットをゲットして

11月のライブまで待ちに待って

超目の前に大好きなThomくんですから。

そりゃーもう…..。

新年もこれかなー。

youtube

行った日のライブが

アップされていてうれしいな。

この場にいれたことが、今でも夢のようで…..

んーーー。楽しかったなぁー。

来年も

色々と刺激いっぱいに

ライブや展覧会とお出掛けしよっと!

| | コメント (0)

「忘年会2013」その3

昨夜は、

今年、善五郎蔵にOPENしたばかりの

M.KURA COFFEEにて

忘年会。

お昼や夜のお仕事帰りに

おいしいコーヒーでまったりとできるから

お気に入りの空間なんですよ。

特別に予約させていただいて

夜メニューを作っていただきました!

まずは

ビールでかんぱーい♡

9_145605

その後はワインと相性バッチリな

お料理たくさん!

8

あ、サラダの写真撮ってなかったなぁ。

シャキシャキサラダに

チーズがとろりとかけてあって

苺のスライスがトッピングされてて

ドレッシングもおいしかった!

10_145605

7

11_145605

どれも

優しい味。

どれも

丁寧に作られていて、

味わいながら

いただいて

お話にも花が咲いて

いっぱい笑って

時には泣いて

良い忘年会となりました。

これにて

今年の忘年会はお・わ・り。

来年もまた

「飲みに行きましょう!」

と盛り上がった方々と

お出掛けしたいな。

次は新年会だー!!!!

| | コメント (0)

2013年12月30日 (月)

お餅つき

毎年

年末の30日は

実家にてお餅つき。

親戚たちも集まるので

ワイワイ賑やかなんですよ。

子供たちは

雪という遊び道具で

はしゃいでいる中

男性たちが餅をつき

女性たちが丸める作業

杵と臼は我が家の蔵で

眠っていたもの。

それを

実家の両親が主催して継続している

この習慣。

なかなか自分では

まねできぬ行動力。

毎年

年末になると

改めて

尊敬するんだよなぁ。

3_163540

4

いつも

ありがとうございます。

| | コメント (0)

2013年12月28日 (土)

出雲へ

昨日は

お休みをいただいて、

出雲方面へ。

まず

お昼ご飯で行ったのは

今年5月に

茂木さんが出雲大社に

いらした時、tweetしていた

その時残念ながら定休日だった

お蕎麦屋さん

割子蕎麦3枚と

いこうかと思ったんだけど

極寒だったので

割子1枚と山かけ蕎麦(温)にしました!

15

出雲大社界隈

お蕎麦屋さんが

沢山あるので、

8月に行った時も

別のところに行ったんだけど

次行く際も

蕎麦の旅、楽しみたいですね。

そして、

出雲大社へ。

今年1年に感謝して、

来年に向けて

家族、大切な身近な人たちの

ことを想いながら

祈願してきました。

16

帰り道、

立ち寄ったのは

お気に入りの出西窯。

少しずつ

揃えていて、

今回も

お鍋の取り皿に

良さそうな

器を購入。

14

早速

昨夜

使いましたよ。

年末&冬休み的

家族なミニ旅。

こうして

動けることに

感謝ですね。

来年もまた出雲大社に

行かなくっちゃ!

| | コメント (0)

2013年12月26日 (木)

「ユリイカ」へ

今日は、nabikaをスタッフに任せて、

いちにち米子市内をあっちこっちと

用事をこなすため、ドライブしておりましたよ。

ランチは、初めての「ユリイカ」へ。

行きたいお店なのに

水曜定休でなかなかご縁がなかったんですよね。

今年

7月にOPENしたばかり。

年内に行けて良かった!

11

9

日替わりメニューの「ナシゴレン」も

気になったけど、

ベーシックメニューの

チキンカレー

をオーダー。

スパイスの香り高く

めちゃくちゃお好みのさらさらカレーでした。

12

夜メニューもおすすめとのこと。

夜だったら

水曜日以外にも出掛けやすいので

また行ってみなくっちゃ!

| | コメント (0)

2013年12月24日 (火)

塩焼き鳥となっとんじる

昨夜は、太いネギを使って

どうしても

鶏とネギを塩焼きしたくって

ねぎまな感じで食べたくって

焼酎と合うんじゃないかって

作ってみたら好評でした!

1

画像にはないのですが、

この他、

湯豆腐、高菜のおひたし、

辛もやし、豚汁と

いう内容。

その中でも豚汁がヒット。

あまり具材を入れすぎず、

シンプルに大根、人参、ゴボウ、豚肉、

トッピングにネギで完成。

納豆ごはんに

かけてもおいしいかも!

と盛り上がり

おかわりは

納豆ごはん+豚汁(トンジル)

ということで

「なっとんじる」と命名され

美味しいーと食べてくれました!

今日はクリスマスイブ。

チキンの照り焼きを

金沢で購入した「じろあめ」を使って作ってみようかなー。

むふふ。

| | コメント (0)

2013年12月22日 (日)

金沢に行った後で。泉鏡花

先日の金沢旅行。

行った際、どこかの書店で買おうと想っていたのは

泉鏡花の作品。

金沢三大文豪のおひとりなんだとか。

詳しくないんだけど、

折角なので、興味が湧いたのですよね。

でも

立ち寄った書店では

取り扱いがなく、

諦めていたところに

スタッフ山川さんが

nabika近くの油屋書店で見つけてくれて

いただきましたよ。

ありがとう----♡感謝♡

知ることで

様々なことがどこまで深く

読めるのか

いつまで経っても

浅い状態のままだから

何かの発見、繋がり、そして喜びの

きっかけに

なるといいなと期待して。

6

| | コメント (0)

2013年12月21日 (土)

劇を観た後で。ライクドロシー

12月始めの

早朝出発な

金沢旅行へ出掛ける前夜、

島根県民会館で観た

演劇「ライクドロシー」

劇作家、倉持裕さんの作品を観るのは2度目。

かなり楽しみにしていたし、

実際、笑って、笑って、ほっこりして

物語に引き込まれましたから

良い経験ができたんですが、

金沢旅行がすぐだったので、

するりと話題はそちらに移ってしまい、

フェイドアウトしていきそうに

なっているところに

いただきましたよ。

「ライクドロシー」のパンフレット!

演劇鑑賞後も

用事があったので

慌てて会場を後にしたから

気がつかなかったんですよね、物販コーナー。

それに

開始時間にも

もちろん間に合わなかったので

見損ねた部分が

このパンフレットで解って

カチッと物語りが頭の中で完成しました!

ありがとうございます♡

絵本のような

作り。

16

倉持裕さんの作品、

これからも要チェックです。

| | コメント (0)

2013年12月19日 (木)

「忘年会2013」その2

昨夜は

忘年会へ行ってきましたよ。

場所は

境港のHana45。

シェフのハタケンさんに

すべてお・ま・か・せ。

手のこんだお料理を

見た目にも素敵な盛りつけ

わぁー♡って

赤ワインとともに

感動しっぱなしの夜となりました。

以前は夜は予約のみでしたが、

今は通常にOPENしているので

ふらっと夜にドライブがてら

また行かなくっちゃと想ったのです。

ちなみに

今回のお料理は

事前に要予約なコース料理でした。

以下は画像にて。

炙りカンパチの前菜

10

ブロッコリーとエビのマヨネーズソース

トッピングなマルゲリータ

2

豚バラ肉の赤ワイン煮込み

パッパルデッレ

1

牛ヒレのタリアータ

4

ヒラメのリゾット包み

松露添え

3

ハマボウフウの根のブリュレ

12

ティラミス、苺ソース添え

13

ボリュームは少なめに

ひとつひとつを味わいながら

いただく

贅沢ディナーな忘年会!

後から

画像を見るだけでも

赤ワインが飲みたくなるくらい

すべて美味しかったです。

| | コメント (0)

2013年12月14日 (土)

名店街でちょっこし店やります AIR475

非常に気になるイベントが

今日明日、法勝寺商店街で開催されています。

「名店街でちょっこしお店やります」

12月14、15日14:00~19:00

場所:本町横丁名店街

米子建築塾が運営している

Artist In Residence 米子

略して

AIR475のイベントなんだとか。

ブログはこちら→

場所の「本町横丁名店街」は

自分もお気に入りでちょこちょこ使っている

喫茶「杜」がある通り

その空間を使って

アート作品展だったり、ケーキや雑貨のお店だったり

パネル展だったり出展しているんだって。

外では

薪割り体験やフードもあるみたい!

ね、気になる、気になる。

nabikaから近いし、

行ってみなくっちゃ!!!

Photo

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »