« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

のんびり休日

今日はnabika定休日。

晴天に真っ白な大山が美しく、

夕方からは

山方面へドライブしたいなと

思っているところです。

先ほどは

次の約束までの待ち時間に

ふらりとLa Bar今井書店錦町店へ立ち寄り

みうらじゅん

「自分なくしの旅」を読み進めたりして…..

ゆるり自分時間に

読書ができる場所が色々あって

うれしいな。

のんびり休日

もうちょっと

満喫しようっと♡

1

| | コメント (0)

2014年1月24日 (金)

SAVEGESライブへ

昨日、一昨日は東京へ。

春夏のオーダーや

秋冬の展示会

大きな合同展と

色々

刺激的に

仕入れ予定を立てて、

フリーになった夜。

もうね、

お一人様

出張の時は

ライブに限ります。

2011年に結成されたばかりの

バンド。

しかも昨年

1stアルバムがリリースれているという

曲数がそこまで多くないのにも

関わらず

かなり、かなーり

熱いライブでした!

ライブ

バンドだなと。

女子4人なんですけどね、

可愛いとかじゃなくて

かっこいいんですから。

ドラムとベースのリズムも

しっかり安定しているし

メロディアスなギターも訊いていて

ソフィスティケイトされた

ポストパンクという具合。

思いついて

足を運んでみてよかったー!!!!

あ、ちなみにオープニングアクトの

NISENNENMONDAIもストイックな音の重なりで

世界観があって良かったですよ。

備忘録的に

セットリスト

SAVEGES

2014.1.22

恵比寿 LIQUIDROOM

I Am Here

City's Full

Shut Up

I Need Something New

Strife

Waiting For a Sigh

Dream Baby Dream

Atnother War

She Will

No Face

Hit Me

Husbands

[encore]

Fuckers

東京の移動時間も

今朝も

聞いています。

1

| | コメント (0)

2014年1月18日 (土)

最近のお楽しみ読書。

お正月から

少しずつ読み

楽しんでいる

「泉鏡花」

物語を楽しむだけじゃなくて

言葉を操ることの

プロフェッショナルさを感じながら

読むのがいいんですよ。

目の前に広がる景色への

感情も含めた表現が、

特に山や川の描写が、素晴らしいんです。

例えば

「高野聖」の冒頭数行目から

「飛騨から信州へ超える深山の間道で、

丁度立休らおうという一本の樹立も無い、

右も左も山ばかりじゃ、手を伸ばすと達きそうな峰があると、

その峰へ峰が乗り、いただきが被さって、飛ぶ鳥も見えず、雲の形も見えぬ。」

ですよ。

車窓から見える

深い山間を、これから先のことを考えながら

眺めているのが目に浮かぶようじゃなですか。

んー。

これは

今年前半のmy bookになりそうです。

1

| | コメント (0)

2014年1月17日 (金)

今朝の音楽:NISENNENMONDAI

そういえば、

そんなに音楽のことを

近頃

書いておりませんが、

色々と興味がありまして

例えば

昨日の閉店後

お店で聴いていたのは

カゲロウプロジェクト、

「じん」のアルバム。

実は

物語を全く知らないのに

ボーカロイドの歌声が

可愛らしくって

まずはその2枚のアルバムを色々と。

そういう

入り方もあります。

それに

この企画、カゲロウプロジェクト(カゲプロ)、

かなり良いと思います。

春から

アニメも始まるみたいですね。

PVを観ていると、

白いヘッドフォンが欲しくなります。

さて、今朝の音楽はというと、

女子3人のインストバンドの

NISENNENMONDAI(にせんねんもんだい)

あまり詳しくないのですが、

こういった追求型ノイズも

迫るものがあって好きです。

「想像する ねじ」とか

曲名もいいです。

1

| | コメント (0)

2014年1月15日 (水)

触発されて

久しぶりに

ギターを

ケースから出し

まずは

チューニング。

ここ1

弾いていなかった

レベルなので

自分でも

びっくりするくらい

指が動きません。

お気に入りの

Radioheadの

Street Spiritも

以前は

心地良く

弾けていたのになぁ。

折角

チューニングしたので

まずは

この曲が

弾けて、

歌っちゃえるくらいに

戻りたいものです。

あぁ

nabikaスタッフが

ギターを購入したということで

話題もそのことになるこの頃。

触発されているというものです。

はい、単純です。

ギターの音

好きだなぁ。

しばらくは

さくっと

取り出して

弾くことが

夜のお楽しみになりそうです!

2

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

こびとのくつした

nabikaご近所で

お気に入りのお店のひとつの

「あをん」さん。

2日の初売りからスタートしている

フェア

「こびとのくつした展」

実は

年末から楽しみにしておりまして、

お客様とも様々に話題にさせていただいて、

nabikaの初売り3日の日、

購入したんですよ。

その

「こびとのくつした」とは、

大山町の「平澤牧場」さんの羊毛を使って、

羊毛作家の「ノームの糸車」さんと「あをん」さんの

共同制作による「あをん」さんオリジナルなんですよね。

20色というカラバリの中から(どの色にも可愛い名前がついているんですよ!!)

どれを選ぶことになるんだろうーと

ワクワクしながら

決めたのは

ミックスブラウンの「こびと」

Photo

おうち時間が

さらに快適に

そして

楽しくなるアイテム

って

購入していて

嬉しいんです。

自分で利用して

また家族にも

プレゼントしたいなぁと

思っているところ。

19日まで

フェア開催中なので

ぜひぜひ実際

見てみてくださいね。

素朴な素材感と編みに

ほっこりなんですから。

1

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

ルッコラサラダ

慌ただしくて

ランチへ出掛けるということがなかなか出来ない日に

良く利用するのが、nabika2件お隣の

Land & Years。

コションドールのパンをテイクアウト

ということに決めています。

このLand & Years

レジ近くに

大山恵みの里のお野菜も

フレッシュでお得なプライスでさりげなく置いてあるので

ほうれん草を買ったり、ジャガイモを買ったり、

ブロッコリーを買ったり,,,

そうしたら2日前、

ほうれん草の束レベルにざっくり

たっぷり包まれた

「ルッコラ」を発見!

即ゲットしました!!

ルッコラ、大好きなんですよね。

一昨日も昨夜も2夜連続で

ルッコラサラダ♡

サイコロ切りしたトマトに

かりかりベーコン

ドレッシングは

塩胡椒、ビネガーとオリーブオイル

というシンプルなのが

いいんです。

画像は

昨夜の2品

スパイシーな味付けにしてみた

チキンを"かりっ"とするよう揚げながら、

その横のフライパンでは

"かりかり"ベーコン制作中

という感じ!

どちらも

あっという間に

売れ切れましたよ!

また、ルッコラがあったら買わなくっちゃ♡

2

この他、ほうれん草のごま和え

お野菜たっぷり湯豆腐。

という感じ。

ちなみに

ここ最近

毎晩食べているのは

湯豆腐。

この冬、裏庭の

柚子が沢山出来たので、

ぎゅっと絞って

お醤油と合わせるだけで

十分美味しいポン酢になるんですよね!

| | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

日々の糧ランチ

昨日は

nabika定休日。

こういう時の

ランチは

なかなか

徒歩ではいけない場所で

したいもの。

新年のご挨拶も合わせて、

毎月、毎年お世話になっている、

「日々の糧」へ

日替わり定食

車麩とお野菜の串カツ

おいしかったー。

トマトソースもタマネギの優しい甘さが

引き立っていて

それだけでもかなりお好み!

お野菜を

品数多く、沢山食べれると

嬉しいんですよね。

この後、一端nabikaに戻り

夕方から

「nabikaが月に1度カフェに?!」の「ヒビカテカフェ」

1月19日開催のスイーツ取材でまた行ったんですけどね。

今年もどうぞよろしくお願い致します♡

3

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

米蔵さんへ

昨日のランチは

米蔵さんへ。

nabikaにて

有り難いことに

ご来店のお客様も

続き、

14時を過ぎてからの

ランチだったんだけど

米蔵さんなら

大丈夫!

夜まで

ずっとOPENなので

助かります!

日替わりの

「ぶり大根」に即決。

ご飯をさらにおいしく食べられる

メニューにほっこり

お店の方々の

可愛い笑顔に癒されながら

心地良い時間となりました。

昨年もパッセジャータに並び

よく通わせていただいた

お気に入りのお店。

今年も

また通いますよー。

いつもありがとうございます♡

Photo

| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

テイクアウトなM.KURA COFFEE

昨日の

お仕事帰り。

色々と店頭でしていたら

帰る時間が遅くなっちゃって

20時前。

そういえば、

M.KURA COFFEEさん

20時ラストオーダーだったなぁ。

安来までの帰り道

睡魔に襲われないように

でも、リラックスしてドライブしたいなと思い

初テイクアウトしてみましたよ!

ブラックコーヒーを

薫りとともに味わいながらの移動時間。

なんて

まろやかな口当たり。

それに味わいも優しくて

薫りもほんのりとしてアロマな感じ。

好きだー!!

安来に着くまでに

楽しく飲まさせていただきました。

ブレンド 380円

ランチの

ホットサンドとのセットも好きだけど

お仕事帰りのテイクアウトも

リピしなくっちゃ。

15

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

カレーが食べたい。

おせちやお餅が続き、

無性に今日は

カレーが食べたくなったんですよね。

お弁当生活が始まる前の

外食ランチのこのチャンスに

向かったのは

coco tea

「あのグリーンカレーを

お願いします!」

「あ!あけましておめでとうございます!」

13

いやー

満足、満足。

これですよ!

Chulingに

新年のご挨拶もできたし

ワイワイお話もできたし

カレー+α

満足、満足!

ごちそうさまでした♡

| | コメント (0)

安来で新年会

昨夜は

安来、

割烹 山常楼

にて新年会。

10

まずはビールで乾杯!

7

その後は

熱燗にして

お正月なプチ盛り合わせや

なまこの酢の物

茶碗蒸し

ミニ鍋

9

お刺身も

おいしくて

8

天ぷら

おこわ

最後に

お雑煮も。

焼餅に

十六島(ウップルイ)海苔

お出汁もおいしく

11

どれも

大満足な内容♡

定例会にしたいね-!と

盛り上がり

楽しい新年会となりました。

そうそう!、

新年会したいねーと

年末にお話していた方々に

またお声をかけて計画しなくっちゃ!

| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

カプチーノtime♡

どうして

こんなに

おいしいカプチーノって

ただおいしいだけじゃなくて

いただいている

その時間が

リラックスできて

いろいろアイデアが浮かんだり

集中できたりするんだろう。

そういえば、

本、「人間の建設」で

文字を憶えたり

読むことができるようになる

子供の頃って

記憶力に優れているから

その頃に

素読すると

いいと思うって

書いてあったなぁ。

記憶力が優れている幼少期のように

色々な考えや感情が入り交じらない

それだけが

すぅーっと入っていき

記憶の付箋から繋がって理解が広がっていく

という

体験はできるかぎりしていきたいところです。

話は戻って、

おいしいカプチーノ。

このいただいている間の

極上の自分時間に

リラックスして

読書への感情移入や理解の度合いも深くなるということに

なるのですかね。

今日も

おいしかった

パッセジャータの

カプチーノ♡

6

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

ととのう

さて、

昨日の初売り。

「振る舞いぜんざい」

みなさんが喜んでくださるか

かなりドキドキしておりました。

 

 

まずは

スタッフに試食してみてもらって

みんなが「おいしい」って言ってくれたから

ほっと安心して開店。

 

 

そうしたら

食べてくださる方みなさんからも

「おいしかった」のお言葉がいただけて、

めちゃくちゃ嬉しい初売りとなりました!

 

 

 

 

そして

お買い上げのお客様への

「辻占」プレゼント

 

 

 

こちらも

開店前に

みんなで引いてみましたよ。

 

 

 

 

去年は

「気持がよい」

だったけど

 

 

今年は

「望みごと 万事 ととのう」

でした!

 

 

 

なんだか

良さそうじゃぁ

ないですか!!

 

望みごと(今年の抱負)は

ただひとつ。

 

その

望みごとへ

向かってのことが

色々と

思いつくはずなので

 

その時々に

「万事 ととのう」

といいなー。

 

 

この「辻占」

お客様も

お会計後、開けていただいて

なかなか

普段は出来ない会話で

一緒に盛り上がりましたよ。

 

 

お買い上げで

「辻占」プレゼント!

今日もしています!

(数量限定、なくなり次第終了)

 

 

ぜひ

みなさんも

楽しんでみてくださいね。

1_2

| | コメント (0)

ととのう

さて、

昨日の初売り。

「振る舞いぜんざい」

みなさんが喜んでくださるか

かなりドキドキしておりました。

まずは

スタッフに試食してみてもらって

みんなが「おいしい」って言ってくれたから

ほっと安心して開店。

そうしたら

食べてくださる方みなさんからも

「おいしかった」のお言葉がいただけて、

めちゃくちゃ嬉しい初売りとなりました!

そして

お買い上げのお客様への

「辻占」プレゼント

こちらも

開店前に

みんなで引いてみましたよ。

去年は

「気持がよい」

だったけど

今年は

「望みごと 万事 ととのう」

でした!

なんだか

良さそうじゃぁ

ないですか!!

望みごと(今年の抱負)は

ただひとつ。

その

望みごとへ

向かってのことが

色々と

思いつくはずなので

その時々に

「万事 ととのう」

といいなー。

この「辻占」

お客様も

お会計後、開けていただいて

なかなか

普段は出来ない会話で

一緒に盛り上がりましたよ。

お買い上げで

「辻占」プレゼント!

今日もしています!

(数量限定、なくなり次第終了)

ぜひ

みなさんも

楽しんでみてくださいね。

1

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

勝田神社へ

お仕事始めの

今日。

朝一で

スタッフと

勝田神社にお参りへ。

毎年恒例です。

今年は

子供も参加!

Photo

あれ?

背が伸びた?!

とみなさんから言われ

こうして写真を撮ってみると

私が一番背が低いのが

良くわかります。

こういう時に

子供の成長が確認できるんですよね。

わたしも、

身長はもうそんなに伸びないかと

思いますが、

色々と成長したいなぁ。

青空と澄んだ冷たい空気。

毎年1月3日ならではの

勝田神社の光景と

フライドポテトをほおばりながら

の帰り道。

なかなか

心地良い初詣となりました。

| | コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

今宵の映画:「東京物語」

小津安二郎

の作品、

前々から

観ようと思いながら

数年経ち

今年のお正月映画に

決めていた

「東京物語」

1953年

モノクロ作品。

モノクロだけど

青空が綺麗

モノクロだから

淡々とした

カメラ回りが

哀愁漂っていていい

紀子さん役の

原節子さんが

まるで

「風と共に去りぬ」のヴィヴィアン・リーみたい

で美しいんですよね。

小津さんの作品は

この後、

他の紀子三部作を

攻めていきたいところです。

Ozu

| | コメント (0)

ぜんざい制作中。

実家産の小豆。

毎年いただいて、

1月2日のぜんざい制作が

習慣となっています。

只今

あく抜きをしているところ。

ふっくら膨らんでいく

この課程が

結構楽しいんですよね。

すべては、

明日のnabika初売りにて

無料の「振る舞いぜんざい」と

家族で食べるため。

明日、みなさんに

喜んでいただけますように♡

1

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年2014

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

おせち

お雑煮

初詣。

そして

テレビ三昧と

お正月らしいお正月を過ごしているところ。

実家に行ったら

「8時だよ全員集合」で

大笑いしている親戚のお子ちゃまの姿が

なんとも

可愛らしくて、ほっこり。

そして、

親戚たちと

「みんなで旅行に行こう」

と終始盛り上がりっていましたよ。

みんな旅好きなんですよね。

小さい頃から色々連れて行ってもらいました。

個人的にもnabikaとしても

今年も色々と

お楽しみを計画していきたいな。

ぜひぜひ一緒に楽しんでいただけたらと

思っています!

まずは

3日の初売り!

新年会もしたいなぁー。

Photo

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »